ゆるっとふわっとだらっと

日常の事、フラワーエッセンスの事 などなど 気軽にゆるっと無責任に書いていきたいと思います。

今年の大河ドラマの主人公は紫式部と言うことで

 

今年の大河ドラマの主役は紫式部と言うことで、

たぶん学校とかで習ったんだけど、、、

源氏物語書いた人~って言うことしか、あんまりわからん。

 

そして源氏物語は漫画で読んだけど、

あんまり好きでない、、、、

 

でも、最愛見てから、吉高さん好きだから見たいような気も。

 

と言うことで

Kindle Unlimited で「紫式部日記」レンタルしました。

f:id:rudderless:20240111205710j:image   f:id:rudderless:20240111205832j:image

ついでに「枕草子」も

どちらもとっても面白かったです。

 

紫式部に関しては、

1000年くらい前の人、しかも現代まで残る文章を残しているって言うだけで、

こちらからしたら「めっちゃすごい人」って言うような印象だったのに、

とってもネガティブで親近感。

 

私と同じ様な悩みだったり、感情だったり、自信のなさだったり。

いつの時代も人の感情の動きは似ているのかもしれません。

 

対して、清少納言は結構はっきりとしたタイプの様で、

これはこれでまた面白い。

 

個人的には紫式部に親近感ですが、

清少納言も「今もこんな人いるよね」と、思うような 人でした。

 

 

超絶ネガティブな紫式部大河ドラマではどのように描かれるのか、

楽しみながら見始めようと思います。